投資マンションの都内にあるワンルームマンション(IRと1K)ですがインターネットでサイトを検索していますと謳い文句だけ見ますと90%以上は入居してそうな気がします。中には99%を謳っている会社もあるようですがイメージで入居率は都内に関しては高そうな印象を受けます。
ちなみにこの数字を聞いて皆さまどう思いますか?へーとか高いねで終わらせますか。ちなみにこの数字異常値なんです。
間違いではありませんが何故かを説明しましょう。
東京の空室率は14.5%で令和5年6月19日現在これはホームズといいます不動産賃貸サイトのひとつの集計があります。ちなみに一番空室率が低いのは沖縄の11.7%ですがこれらも計算方法は気にしていませんが目安にしてます。
これらから見ますと東京23区に関しましては尋常ではない入居率があることはお分かりになって頂けそうでしょうか。
それは何故か東京は賃貸ニーズが相当高いうえに晩婚化やシングル率も高いのとマンションがどんどん建てられるような地域と訳が違うため分譲用地が選べるほど無いためいまは少し範囲を拡大して開発を進めています。
ここで気を付けないといけないのは正確にはどんな計算方法でこの数字を算出しているかです。何かしらの計算方法で算出しているため嘘ではないでしょうと思います。
賃貸会社でもファミリー層とワンルームマンションでは決定権者が一人か二人かによりましても変わってくるでしょうが単身者程決定時間も短く即売り上げにつながるため入居はしてもらいやすい状況が整っております。
それとリフォームをやる場合に関しましてもする面積が小さいため作業日程も短く済みますのと相場からかけ離れなければ入居は付きそうなイメージが沸きます。
融資を受けやすいのは近年ですと駅徒歩10分以内が殆どですしあまり僻地的な場所ですと融資を受けにくいため分譲会社は取り扱わないため入居しそうな物件しか手を出していないから入居率が高いのも頷けます。
その中でも自信のある地域しか手を出さない会社もあるかもしれません●●区の●●エリアは賃料が安く駅からもそれなりですが皆さんとまでは言いませんがしょっちゅう入居退去が繰り返されるのですが幸いなことに空室期間でみますと少ないです。
地方から土地勘のない方が東京を調べていきますと安い地域もあるのですがそこまで不便ではありませんが人気があるかと聞かれれば無いエリアにいますとどこに住んでいるの?と聞かれ●●といいますと周りの反応はあーとかんーなんて何だか反応が悪く知っている人からあそこは良くない地域だからそんな反応されたんだと考えもっと良い地域に行ってしまうなんてこともありますが周りに左右されず自分を持てば良いのにと思ったりすることもあります。
地元であればそんなのは気にならないでしょう。育った町は特殊な見方があります。
私が幼少期を過ごした練馬区は緑豊かで公園も多くいまだに野菜の無人販売がありますし人口は世田谷区に続き約70万人もいますし広さもかなりありますしるるぶ練馬なんて雑誌も過去はありましたため私は大好きですし自慢でもあります。
ただ他の区出身の方からは田舎とか言われたりしますが他県出身者の方は練馬で育って羨ましいとか言われたりとありますが依然は融資は練馬駅までと言われたりしてましたので好きとは別に金融機関からはそう見られているのだと悲しくもなりますが私情をいれてはいけません好きか嫌いかは大事ですが投資目線で見ることが大事です。
逆1棟アパートより1棟マンションのほうが仕様が良い気もしますが最近はアパートでも高級アパートまでありますのでアパートだからと引けめになることは無さそうです。
様々なデータも参考にしましていきますと負けにくい不動産投資になるのではと思います。
エリアに関しましては地方出身者では把握しにくいかとは思いますが私は相当23区行きましたので土地勘には自信があります。でも一番は賃貸営業マンがダントツ知っているでしょうから今からでも味方につけておけば将来役立つと思います。
ただ賃貸アパート・賃貸用マンションとこの分譲マンションは設備や外観がそれらと違い圧倒的に優位になっていることは紛れもない事実と言えるでしょう。
これは私自身何回も見たことありますし案内に付き添ったこともありますし案内を手伝ったこともあるから言える話でもあります。まともに話を聞く人がいるならばアパートを案内し賃貸マンションを案内しこの分譲型の投資用マンションを案内してお客様に感想を聞いてくださいませ。
ひねくれていなければ分譲マンションのマンションの方が良いのは事実です。
ただ欲しいかとかその辺は別の問題なのでここでは触れません。
上記より少なくとも東京23区の投資用ワンルームマンションの入居率は圧倒的に高いと言えるのではないでしょうか。
コメント